アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
「コリオV」撮影 そして美女軍団(?)
「コリオV」撮影 そして美女軍団(?) 今日は今月の「クラブ・コリオV」http://fitao.net/choreo/choreotop.htmlの撮影でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 00:26
諸物価高騰の折り・・・・
諸物価高騰の折り・・・・ ガソリン(車に乗らないからなぁ、てか免許ないし)や小麦(あんまりウチでは使わないし)など ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 10:28
楽しくないと続かない??
楽しくないと続かない?? って決めつけているインストラクターとか、たまにいるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 09:21
休日の過ごし方・・・・?
休日の過ごし方・・・・? 今日はお仕事お休みでしたぁ〜〜! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 02:17
ニュー・スケジュール 1ヶ月経ちました!
ニュー・スケジュール 1ヶ月経ちました! GW みなさまいかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 01:58
初心者クラス、大好きです!
バリバリハードコアな動くクラスばっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 10:56
デスクワークも、楽しみながら。
デスクワークも、楽しみながら。 4月から少しレッスンを減らして、デスクワークを増やしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/09 23:20
今日1日(そして春は別れの季節 Part2)
今日1日(そして春は別れの季節 Part2) 今日のスタート。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/01 02:14
春は別れの季節。そして・・・
春は別れの季節。そして・・・ 今日は市ヶ谷S、最後のレッスンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/27 16:50
空き時間の活用法、そして魔裟斗
空き時間の活用法、そして魔裟斗 レッスンやパーソナルの合間。 ふと一時間くらい、空白の時ができたりするんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 21:31
少しだけ、気持ちが・・・・
少しだけ、気持ちが・・・・ ホっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 09:20
新しいチャレンジ、「FiTao」スタート!!
新しいチャレンジ、「FiTao」スタート!! フィットネスの世界にいる、すべての人たちに、もっと夢を持ってもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/24 09:12
次の一歩・・・
この一年ぐらい、フィットネスについて、そしてこの仕事について、ずっといろいろ考えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/23 00:57
まさしくダンサブル・エアロ 菊池真由美さんです!
菊地真由美さん。 僕が毎月インストラクター向けにリリースしている、振り付けDVD「クラブ・コリオV」で「ダンサブルエアロビクス」のカテゴリーを担当してもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/21 00:35
エアロビクスって楽しいなぁ(自分のは・・・)
これが今、自分がやっているレッスンの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 02:14
プロとして
最近、いろいろ考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 11:10
「できる」からはじまる
僕は職業として人の変化や成長をサポートしているわけですから、どうやったらそれができるのか、常に考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/23 09:13
真冬の体育館
みなさん、冬の体育館って、さむううういイメージじゃあないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 23:46
パーソナル・トレーニング
今年は明日で仕事納め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 20:27
インストラクターとして、最近思う事
先日、あるイントラさんから相談されました。 「なんか最近、イントラに対して、業界の方向性が変わっている気がする」 「上の方の人(?)やクラブ側が資格や肩書きを売りものにして、イントラからお金を取る事ばかりしている」 「自分たちはそれに迎合した方が良いのかどうか?」などなど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 18:22
コリオの撮影 菊池さんありがとう!
コリオの撮影 菊池さんありがとう! 今日というか、昨夜の夜中。 ゴールドジム原宿のスタジオをお借りして、「クラブ・コリオV」の会員用の振り付け用のビデオの撮影をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 22:50
パーソナルトレーニング
4月から少しスケジュールの変更があり、以前よりパーソナルトレーニングの時間が増えて、自分にとっても大変入意義な時間を過ごしています。 よく他のトレーナーから「岩沢さんのクライアントの方はみなさんモチベーションが高いですね!」とよく言われます。 確かに競技選手や何らかのハンディーを克服したいというような方でなく、一般の方も本当に真面目に取り組んでくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:32
本当にご無沙汰しています。
わたくし、この4月でとうとうインストラクター生活24年目に突入です。 いろいろなクラブでいろいろなレッスンをしていると、そこで出会うお客様にとって僕は「そのクラスの先生」。エアロビクス、キックボックス、ボディメイクストレッチ、ボールエクササイズ、ステップ・・・  その上パーソナルのクライアントの方の中には、僕がスタジオレッスンをやっている事など、知らない方もいらっしゃいます。 「あら、先生エアロビクスもできるの?」なんて言われる事もあったりします。 「いやぁ、まぁなんちゃってですけど、ハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 19:59
みなさん。本当にありがとうございます
復帰とはいっても、やはりまだまだ痛みと不安がありました。 でもいつまでも休んでいる訳にもいかず、復帰しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/23 03:00
復帰
本当にとりあえずって感じですが、今日から本格的に復帰です。 いろいろご心配をおかけして申訳なありません。 まだ痛みや引き連れる感じはかなり残っているのですが、あんまり休んでもいられず、とにかく今日から復帰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/21 01:30
パーソナル再開!
昨年8月以来、途絶えていたパーソナルトレーニングを今日から再開です。 初回のクライアントの方、ありがとうございます。 感想は、「本当に本当に楽しかった!!」ですね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 00:54
2月11日 イベント申し込み受付中!
2月11日 イベント申し込み受付中! 先日のブログでも紹介しましたが、「クラブ・コリオV」久々のイベントを 2/11(土)「スポーツスクエア十条店」で行います。内容、時間は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 18:29
エアロのインストラクターとして
今日の夜、エアロのレッスンに行ったクラブのスタッフがレッスン後の僕に一言。「岩沢さんのああいうのもエアロっていうんですか?」でたぁ! よく言われる、それ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 09:30
声が出ない??!!
声が出ない??!! いやぁ、年末から実はかぜっぴきだったのですが、年明けから咳がひどくて。 毎日自分の咳で眠れない日々。 3日、火曜には熱が出て夜のレッスンをお休みさせてもらうほど。 それが咳が治まり、調子に乗ってレッスンがんばってたら、 夕べから全く声が出ない状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 01:35
ケアは大切
ケアは大切 フリーに復帰して3ヶ月。 最近はケアの大切さを痛感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 16:08
2月11日にイベントやります。
来年2月11日、スポーツスクエア十条店でイベントレッスンをすることになりました。 キックの岡田敦子IR エアロの菊池真由美IR でストレッチが私岩沢という3人で行います。 これを呼んでいる方で参加してみたい方は、そのことをコメントに書いていただければ、お申し込み方法などお知らせいたします。もしくは今発売r中のフィットネス・ジャーナルをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 18:27
パーソナルトレーナーの血が騒ぐ!!!
フリーとして活動を再開して3ヶ月が過ぎようとしています。 今までもあちこちでレッスンはやっていましたが、キック系エクササイズのイメージが強く、 体の事などを質問されることは少なかったのです。 しかし、ストレッチ系のクラスをあちこちでやっているせいか、最近はさまざまな質問・相談をされるようになりました。 「やせたい」「効果が出ない」「ほかのスポーツがもっとうまくなりたい」「どんなサプリメントがいいの」?・・・質問はさまざまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 18:20
撮影!!
撮影!! 今日はレッスンお休み。でも撮影がんばりました。 今日は家から2駅離れた町屋にある「レンタルスペース STUDIO443」http://www.spmc.co.jp/studio443/をお借りしての撮影でした。 今日初めて使わせていただいたのですが、気さくなオーナーさんで、しかも設備はフル装備。順調に撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/05 23:44
週末
僕にとっては金曜日が週末。つまり土曜がお休みなので。 でも撮影や自分の会社関係の仕事、コリオの編集、発送など仕事が何かとたまっているので、完全なお休みは月に2回あるかないかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 00:07
エアロで原点回帰!
今日から水曜の夜は「エスフォルタ赤坂」でエアロのクラスがスタート。 僕のフィットネスインストラクターはこの青山近辺がルーツ。 と言うよりも日本のエアロビクスのスタートはここからなんですよね。 もう20年前になりますが、青山通りを挟んで「エグザス」と「ノーチラス」があり、徒歩5分ほどで「ワークアウト」があり、表参道を原宿方面に歩くと左に「エグザスX1」右に「NAFA」があったあの時代。 僕もそのいくつかでクラスを持たせていただき、そしてスタジオの空き時間で競技エアロの練習をして。懐かしいで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/08 00:30
遅い夏休みのはずが・・・
意外と忙しいものですね。10月からの仕事の打ち合わせで人と逢ったり、書き物をしたり。何よりも荷物の整理。そしてダビングルーム作り。 これから「コリオV」の振り付けビデオの作成は自宅でやらなければいけません。 毎月数百本のビデオを自分でダビングするので、一部屋はそのための仕事部屋になりました。 でも「コリオV」の仕事は大好きです。人の生きる目的は自己表現。これはブルース・リー始祖の言葉。「コリオV」のビデオは僕の自己表現の一つ。 僕は自己表現の手段を持っていて、それを仕事にしてご飯を食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 09:24
エスフィック最後の日 そしてミルコの事
今日はエスフィック勤務の最後の日 いろいろ感慨深いのですが、あまりにも一日慌ただしく、浸っている暇もありません。 少し落ち着いたら、気持ちを整理して書きたいと思います。 とにかくすべての方に感謝するのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/31 19:52
最近の事
1.岡田敦子 KO勝ち 蹴健道の弟子で、現在「ドージョーチャクリキ ジャパン」所属の岡田敦子が8月28日新打撃格闘技「R.I.S.E」に出場。愛弓選手と対戦し、3R KO勝ち! 所属が変わって初の試合だったのですが、危なげない展開でほとんどリードジャブとワンツーで勝ちました。でもこれからもまだまだ強い選手と戦う事になるでしょう。 さらに今後の成長に期待しています。皆さんも応援よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/30 10:17
台風接近!
エスフィックの仕事もあと1週間を切り、木曜は今日で最後。 台風の中、それでも最後だからとわざわざ来てくださったお客様に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 13:48
公募!
今月いっぱいで11年8ヶ月務めたエスフィックを辞める事になりました。 お客様には本当に申し訳ないのですが、こればかりは自分の力ではどうしようもありません。 今までエスフィックで出逢ったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にどうもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/19 15:25
岩沢流ピラティス?
10月から都内某クラブで「ボディメイクストレッチ」なるクラスを新設する予定。 今までパーソナルや格闘技の選手に指導してきた様々なエクササイズを、一般の方向けにアレンジし、より動きやすい体を作るための様々な動きのパターンを1時間のクラスにしてお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 10:29
休息、そして充電
皆さんはいかがおすごしですか? 前回書いたように、これから新しい一歩を踏み出そうと思います。 で、本格始動は10月から。 9月の1ヶ月間は実は週に4レッスンしか働かない予定です。 つまり月に16時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/14 16:09
目標 ー5.5Kg 、体脂肪率1ケタ台 ダイエット計画
目標 ー5.5Kg 、体脂肪率1ケタ台 ダイエット計画 いやぁ、ショック。かつてここまで体脂肪率が高かった事があったでしょうか・・・いやない。いつもは11〜13%台の体脂肪率がなんと17.6%!! しかも来月からプールでエクササイズクラスをしなければいけないこの状況。 もう、真剣にダイエットするしかありません。 3年前、65Kgから2ヶ月で9Kg落とした時には体脂肪率は6%まで落ちました。 今回はそこまでは無理だとしても、行けるところまでがんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/11 12:01
ウォーキング&撮影
ウォーキング&撮影 今日は公休日。のはずですが、きっちり出勤。 午前と午後、「コリオV」用のステップとエアロの撮影をして、その合間、エスフィックの会員さんとクラブのサークル活動でウォーキングしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 01:02
情緒障害児教育の現場で
情緒障害児教育の現場で 少し前の話になりますが、先週の火曜日、会社の公休日を利用して昭島市にある市立拝島第三小学校で、なかよし学級の特別授業と地域の先生方に向けての勉強会を行いました。 もちろん僕は情緒障害児教育の専門家ではありません。しかしいろいろな方との出会いの中で、それに携わる先生方と知り合う事ができ、今まで自分がやってきた事が少しでも役に立てればという事で、4年程前から年に数回、都内のいくつかの小学校に行き、このような場に立たせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 14:54
振り付けネタ マル秘メモ初公開
振り付けネタ マル秘メモ初公開 昨日書いたようにネンザでまだ腫れと痛みが引きません。でも今までも数え切れないくらい同じ事をしているので慣れちゃってて、多分明日は「コリオV」の撮影も再開できるでしょう。 で、今は動けない分、振り付けを考えています。 これは「ステップ 2」用の振り付けを書いたメモ。初公開ってほどたいした事はないんですけど。 イントラの方はお分かりになると思いますが、通常クラスではコンビネーションを32カウントで構成するのですが、それを単純に8×4ではなく、数字の組み合わせで最終的に32になるように作ってあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/05 10:52
失敗!ネンザしました!
失敗!ネンザしました! 昨日、書いた通り今月の「コリオV」用の振り付け、撮影の真っ最中のはずが、ガ〜〜ン!昨日レッスン中新しい振り付けを試している最中に足を滑らせ「グキッ」  実は僕の足首は左右ともネンザを繰り返しており、じん帯が切れている部分もあるのでクセになっているんです。ここ数年は体重のかかる位置を変えたり、足首回りの強化をしたのでネンザもなかったんですが。はぁ〜 ショック。 でも頭は元気なので、アイシングなどしつつ、がんばって振り付けを考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/04 11:02
コリオV 振り付け開始!
毎月出している振り付けビデオ「クラブ・コリオV」の今月の振り付けがスタート!僕は毎月エアロ、キック、ステップなどの5つぐらいの違う振り付けを担当しています。 もう初めて丸四年。よく続いているなぁと言われる事もあります。最初スタートしたときも「振り付けが続かないんじゃない?」とよく言われていました。でも自分で作れないんじゃ?と思ったら最初から初めてませんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 15:31
エアロイントラ向けマニュアルについて あるいは今も生きる「守・破・離」
2/25の僕の日記に対するコメントに「マニュアル化は初心者を馬鹿にし過ぎ」ってあったね。 僕の感想。例えば規則を一つも作らず、教育もしないとすると、みんながばらばらに勝手な事をしだすからそれはまずいでしょう。最初から基本的な思想の教育を受けずに、今さら「ゆとり教育」なんて言われて、何をしていいか分からない教師と生徒がいたら、学力低下するのは当たり前。それと同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/02/27 18:16

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

インストラクター向け
情報サイト 
フィッタオ

フィットネスDVD
好評発売中

ボディメイク

ボールエクササイズ

キックボックス

フィットネス インストラクター 岩沢陽介 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる