アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フィットネス」のブログ記事

みんなの「フィットネス」ブログ

タイトル 日 時
「コリオV」撮影 そして美女軍団(?)
「コリオV」撮影 そして美女軍団(?) 今日は今月の「クラブ・コリオV」http://fitao.net/choreo/choreotop.htmlの撮影でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 00:26
楽しくないと続かない??
楽しくないと続かない?? って決めつけているインストラクターとか、たまにいるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/01 09:21
ウェアのお買い物
ウェアのお買い物 みなさんはどこで買う事が多いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 09:15
ランキングの話&「R-25」の事
ランキングの話&「R-25」の事 最近このサイトに起こった最大の異変は、「ぶろぐ村」の「フィットネスランキング」で1位になったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/10 00:26
坂道ダッシュ!そしてお買い物!
坂道ダッシュ!そしてお買い物! 今日は岡田さんと代々木公園に行き、坂道ダッシュ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/22 00:17
初心者クラス、大好きです!
バリバリハードコアな動くクラスばっかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 10:56
25回目の春・・・
25回目の春・・・ 20の時、イントラデビューし、昨日でちょうど24年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/02 10:32
なぜかレコーディングダイエット
なぜかレコーディングダイエット ウチの相方がなにか一生懸命書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/03/31 12:29
ダイエットサプリ 傾向と対策
ダイエットサプリ 傾向と対策 暖かくなると、やはり気になるダイエット。 クライアントの方からも、多くの質問をいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 01:02
少しだけ、気持ちが・・・・
少しだけ、気持ちが・・・・ ホっとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/25 09:20
ブログもリニューアル!!
ブログもリニューアル!! そうなんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/24 11:59
新しいチャレンジ、「FiTao」スタート!!
新しいチャレンジ、「FiTao」スタート!! フィットネスの世界にいる、すべての人たちに、もっと夢を持ってもらいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/24 09:12
「女子キック練習会」大盛況!!
「女子キック練習会」大盛況!! 日付が変わったので、もう昨日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 02:54
ブルース・リーのトレーニング法
ブルース・リーのトレーニング法 アメリカ版「マッスル&フィットネス」の4月号で、ブルース・リー始祖のトレーニング法について取り上げられました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 00:21
太っていたから、わかります・・・
太っていたから、わかります・・・ これは10歳の夏、空手を始める直前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/03/19 00:53
トレーニングで痩せるカラダに?ならないでしょ。
よくスポーツクラブのトレーナーとか、ダイエット希望の女性に言いますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/16 10:05
ライバル!?はドニー・イェン
ライバル!?はドニー・イェン もともと負けず嫌いな性格で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 05:34
早回しやないでぇ〜 キックボックスのレッスン風景で
早回しやないでぇ〜 キックボックスのレッスン風景で 携帯から見ている方、動画が見れなくてごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 11:19
クラブ・コリオVも7周年!
今、今月発送の「クラブ・コリオV」仕事の大詰めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 09:53
格闘技系と言われるモノ そして自分の立脚点
真夜中にサイトを見ていると、いろんなモノに出くわす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/12 04:45
「ダイエットサプリ」これだけは欠かせない!
「ダイエットサプリ」これだけは欠かせない! ダイエット目的のクライアントの方に勧めるのは、まず運動中の「VAAM」 昨日書いたCLA。 そして「カルニチン」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/12 00:20
今日は撮影でした。
今日は撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/03/09 18:37
脚ヤセ マッサージ 実技の日・・・
最近、レッスンに参加しているメンバーの方々から「ブログ見てますよ!」と 声をかけていただけることが増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/09 00:40
今日の晩ご飯
今日の晩ご飯 今日は、朝、卵と鶏肉入りのお粥を食べ、昼はアミノ酸のタブレットとブラックコーヒー。トレーニングの後、プロティン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 00:12
脚ヤセ用マシン 追記
脚ヤセ用マシン 追記 昨日書いた、脚ヤセに有効な有酸素マシン「クロストレーナー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 21:10
「すきっ腹ダイエット」が苦手な人に 糖質ブロックの決定版!
「すきっ腹ダイエット」が苦手な人に 糖質ブロックの決定版! 前にも書いたように、ボクは基本は一日二食の「すきっ腹ダイエット」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/08 02:34
あなたはどんなサプリを飲んでいますか?
あなたはどんなサプリを飲んでいますか? みなさんはどんなサプリメントを摂っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/06 02:14
シューズと足裏感覚
シューズと足裏感覚 みなさんはレッスン時にどんなシューズをはいていますか? また、普段ばきにはどんなシューズでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/03/05 07:22
モモを細くするセルフマッサージ
モモを細くするセルフマッサージ 大切なのは、前側の大腿四頭筋とうら側のハムストリングスの間の癒着をはがし、分けること。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/03 23:59
脚ヤセなんてかんたん!モモにはこれです!!
期待と不安の入り交じった、複雑な表情の彼女。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 01:18
セルフマッサージでお金をかけずに脚ヤセできる!
さて、足首はキュッとしまりましたが、今度はふくらはぎ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 01:16
キュッと締まった足首を作るなら ー脚ヤセなんてカンタンなのにー
まずこの方の場合、ヒザから下の腓腹筋に触れて、筋肉のハリを見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/02/28 00:25
2/26 『元気な時は・・・』コメントご質問の答え
2/26   『元気な時は・・・』コメントご質問の答え 南東国原さんからいただいた「ニートウチェストの椅子の座り方で、浅く座るのと深く座るのではどちらが良いのか?」というご質問に対してお答えいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/27 03:32
脚ヤセなんてカンタンなのになぁ(ため息・・・)
新規パーソナルの初カウンセリングで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/27 03:04
元気な時は・・・
これができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/26 01:04
大腰筋ダイエットに一番カンタンなエクササイズ!
大腰筋ダイエットに一番カンタンなエクササイズ! それは体育座りです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/26 00:57
次の一歩・・・
この一年ぐらい、フィットネスについて、そしてこの仕事について、ずっといろいろ考えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/23 00:57
武道的ボディメイクストレッチ
武道的ボディメイクストレッチ ぼくのオリジナル「ボディメイクストレッチ」 スポーツクラブ・ルネサンスでは他に「ボディメイクヨガ」などもあるので、ハッキリ区別するために 「武道的ボディメイクストレッチ」という名前でおこなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 10:01
空きっ腹が気持ち良い!
空きっ腹が気持ち良い! 完全に1日2食の食生活に変えたのは、ちょうど2年前からですね。 体調も体型も、スッゴク変わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 09:59
まさしくダンサブル・エアロ 菊池真由美さんです!
菊地真由美さん。 僕が毎月インストラクター向けにリリースしている、振り付けDVD「クラブ・コリオV」で「ダンサブルエアロビクス」のカテゴリーを担当してもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/21 00:35
エアロビクスって楽しいなぁ(自分のは・・・)
これが今、自分がやっているレッスンの様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 02:14
Yogaに役立つ解剖学
Yogaに役立つ解剖学 『Yogaに役立つ解剖学 アーサナでのケガを予防する 』 ヨガブームと言われてから、もうずいぶんたちました。 今ではクラスも多様化し、ヨガなら人が来る時代から、レッスン内容やインストラクターの質が問われる時期に来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 09:11
日本人の身体能力を高める「和の所作」
日本人の身体能力を高める「和の所作」 『日本人の身体能力を高める「和の所作」』安田登 著 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 10:02
体脂肪率7.7%だぜぃ!
体脂肪率7.7%だぜぃ! 週末、計った結果がこれです。7.7%は7年ぶりです。 今年に入って約5Kg落とした事になります。 さすがここまで落ちると体調はいいですね。 どんなに動いても疲れない感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 23:55
使える筋肉 使えない筋肉
使える筋肉 使えない筋肉 本書は著者がトレーニング科学の研究者の立場から、ウェイトトレーニングの有効性と、その効果的な方法について、科学的な考察のもとに書いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 08:57
40ウン歳の肉体!
40ウン歳の肉体! お正月空け、62Kgあったのですが、今はレッスン後は57Kg台。 体脂肪率も1ケタ台をキープしています。 最近、お客様や知り合いに逢っても「痩せたね?どうしたの?」って言われるのですが、 もちろん体調が悪いのではなく、狙って落としているんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 09:57
女子合同練習、そして梶原龍児のこと
女子合同練習、そして梶原龍児のこと 土曜日はすっごい雪の中、荻窪の「レッツ フィットネスジム」にキックの女子選手が集まって合同スパーリング大会。各ジムでも女子のプロ選手は多くはありません。プロ同士のスパーは普段あまり行う事が出来ません。でも男子とのスパーとは、体格、アグレッシブさなどやはり違いがあるのです。だからこういう機会を選手同士で作って、より良い試合をするため、強くなる為に合同練習を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 00:54
新規パーソナル
昨日は60代の女性の方の新規パーソナルがスタートしました。 前からやってみたかったということでしたが、「もしや厳しいのかも」と尻込みしていた様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 10:11
アンチ・アンチエイジング
この数年、叫ばれ続けていて、もうすっかり定着しましたね。 アンチエイジング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 23:43
プロとして
最近、いろいろ考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/04 11:10
パーソナル・トレーニング
今年は明日で仕事納め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 20:27
岡田敦子 キックボックス DVD発売中!です。
岡田敦子のDVDが発売になりました! これを見ながらエクササイズしたら、動きも体も変わりますよ、きっと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/08/09 10:01
こんな感じの夕食なら絶対太らない!
5月28日の岩沢の夕食でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/29 00:14
岩沢流ダイエット 痩せるなんて簡単でしょ!?
僕がこの2年近く実戦し続けている食事法。 これを始めてから特に「太る、痩せる」は気にしなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 11:28
インストラクターとして、最近思う事
先日、あるイントラさんから相談されました。 「なんか最近、イントラに対して、業界の方向性が変わっている気がする」 「上の方の人(?)やクラブ側が資格や肩書きを売りものにして、イントラからお金を取る事ばかりしている」 「自分たちはそれに迎合した方が良いのかどうか?」などなど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 18:22
コリオの撮影 菊池さんありがとう!
今日というか、昨夜の夜中。 ゴールドジム原宿のスタジオをお借りして、「クラブ・コリオV」の会員用の振り付け用のビデオの撮影をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 22:50
パーソナルトレーニング
4月から少しスケジュールの変更があり、以前よりパーソナルトレーニングの時間が増えて、自分にとっても大変入意義な時間を過ごしています。 よく他のトレーナーから「岩沢さんのクライアントの方はみなさんモチベーションが高いですね!」とよく言われます。 確かに競技選手や何らかのハンディーを克服したいというような方でなく、一般の方も本当に真面目に取り組んでくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:32
IKEA 大好き!
先週の土曜から、4月オープンのルネサンス浦安でのレッスンが始まりました。 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 最近、エアロの面白さを改めて感じている岩沢は、2本のレッスンをノリまくり動きまくりでお送りいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 20:36
本当にご無沙汰しています。
わたくし、この4月でとうとうインストラクター生活24年目に突入です。 いろいろなクラブでいろいろなレッスンをしていると、そこで出会うお客様にとって僕は「そのクラスの先生」。エアロビクス、キックボックス、ボディメイクストレッチ、ボールエクササイズ、ステップ・・・  その上パーソナルのクライアントの方の中には、僕がスタジオレッスンをやっている事など、知らない方もいらっしゃいます。 「あら、先生エアロビクスもできるの?」なんて言われる事もあったりします。 「いやぁ、まぁなんちゃってですけど、ハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 19:59
ケガ
やっちゃいました・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 397

2006/08/17 10:02
ボディメイクストレッチ ブログ開設しました。
http://bodymake.cocolog-nifty.com/blog/です。   こちらもよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 12:23
キックのチャンピオンと
今日は都内某所で、某団体の日本チャンピオンを含むプロキックボクサー2人(某ばっかりでごめんなさい)にボディメイクストレッチを指導。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 00:33
ボディメイクストレッチ DVD&ビデオ 完成!
ここ最近、毎日のレッスンはもちろんですが、このDVD&ビデオの構想を練り、撮影をし編集をし。その作業に追われていました。 実はこのブログを見てくださっている方も含めて、すでにかなりの方からご予約をいただいていたんです。ですからできるだけ早く、より良いものをお届けしたいとがんばっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 22:27
「ボディメイクストレッチ」DVD & ビデオ だします!
明日は第一日曜なので、エスフォルタ市ヶ谷の「ボディメイクストレッチ」のクラスはお休みです。 このクラスはマットがなくなるくらい満員になるクラス。月一のお休みは寂しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/02 00:03
パーソナル再開!
昨年8月以来、途絶えていたパーソナルトレーニングを今日から再開です。 初回のクライアントの方、ありがとうございます。 感想は、「本当に本当に楽しかった!!」ですね〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/15 00:54
2月11日 イベント申し込み受付中!
先日のブログでも紹介しましたが、「クラブ・コリオV」久々のイベントを 2/11(土)「スポーツスクエア十条店」で行います。内容、時間は以下の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 18:29
エアロのインストラクターとして
今日の夜、エアロのレッスンに行ったクラブのスタッフがレッスン後の僕に一言。「岩沢さんのああいうのもエアロっていうんですか?」でたぁ! よく言われる、それ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 09:30
ケアは大切
フリーに復帰して3ヶ月。 最近はケアの大切さを痛感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 16:08
いろんな人と接する毎日!そして若いトレーナーの方へ
今週は最終週ですね。そしてフリーになって3ヶ月が過ぎようとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 01:11
2月11日にイベントやります。
来年2月11日、スポーツスクエア十条店でイベントレッスンをすることになりました。 キックの岡田敦子IR エアロの菊池真由美IR でストレッチが私岩沢という3人で行います。 これを呼んでいる方で参加してみたい方は、そのことをコメントに書いていただければ、お申し込み方法などお知らせいたします。もしくは今発売r中のフィットネス・ジャーナルをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 18:27
パーソナルトレーニングについて
いろいろ考えた上で、新しいブログを立ち上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/21 03:38
パーソナルトレーナーの血が騒ぐ!!!
フリーとして活動を再開して3ヶ月が過ぎようとしています。 今までもあちこちでレッスンはやっていましたが、キック系エクササイズのイメージが強く、 体の事などを質問されることは少なかったのです。 しかし、ストレッチ系のクラスをあちこちでやっているせいか、最近はさまざまな質問・相談をされるようになりました。 「やせたい」「効果が出ない」「ほかのスポーツがもっとうまくなりたい」「どんなサプリメントがいいの」?・・・質問はさまざまです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 18:20
撮影!!
今日はレッスンお休み。でも撮影がんばりました。 今日は家から2駅離れた町屋にある「レンタルスペース STUDIO443」http://www.spmc.co.jp/studio443/をお借りしての撮影でした。 今日初めて使わせていただいたのですが、気さくなオーナーさんで、しかも設備はフル装備。順調に撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/05 23:44
週末
僕にとっては金曜日が週末。つまり土曜がお休みなので。 でも撮影や自分の会社関係の仕事、コリオの編集、発送など仕事が何かとたまっているので、完全なお休みは月に2回あるかないかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 00:07
ボディメイクストレッチ
11月に入りましたね。10月から久々のフリー生活もようやく慣れてきました。 なんと言ってもこの1ヶ月、「ボディメイクストレッチ」のクラスの反響の大きさに我ながら驚いています。 これはもともと「コリオV」などでも紹介していた「動ける体の作り方」(通称ウゴカラ)のグループレッスン版。今まではパーソナルや格闘技の生徒さんに教えることが多かったのですが、昨今の「ピラティス・ヨガ」ブームを見ていて、ぜひより多くの方に伝えたい事があると思い、クラスとしてスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/02 16:08
エアロで原点回帰!
今日から水曜の夜は「エスフォルタ赤坂」でエアロのクラスがスタート。 僕のフィットネスインストラクターはこの青山近辺がルーツ。 と言うよりも日本のエアロビクスのスタートはここからなんですよね。 もう20年前になりますが、青山通りを挟んで「エグザス」と「ノーチラス」があり、徒歩5分ほどで「ワークアウト」があり、表参道を原宿方面に歩くと左に「エグザスX1」右に「NAFA」があったあの時代。 僕もそのいくつかでクラスを持たせていただき、そしてスタジオの空き時間で競技エアロの練習をして。懐かしいで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/08 00:30
最近の事
1.岡田敦子 KO勝ち 蹴健道の弟子で、現在「ドージョーチャクリキ ジャパン」所属の岡田敦子が8月28日新打撃格闘技「R.I.S.E」に出場。愛弓選手と対戦し、3R KO勝ち! 所属が変わって初の試合だったのですが、危なげない展開でほとんどリードジャブとワンツーで勝ちました。でもこれからもまだまだ強い選手と戦う事になるでしょう。 さらに今後の成長に期待しています。皆さんも応援よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/30 10:17
大腰筋エクササイズ
大腰筋の主な働きは股関節の屈曲なのですが、一般的にはこれを腿の前の大きな筋肉、大腿四頭筋の一つである大腿直筋を主働筋として行う事が多いようです。 そうすると膝関節の伸展動作は大腿直筋を除いた他の3つの筋で行うため、総力は弱まり効率が悪くなります。 これは特に蹴りの動作でよく起こる現象で、早く強い蹴りを出す事ができません。 ですから武道では蹴りの初動動作を大腰筋で行う事を身につけるのが重要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 13:58
台風接近!
エスフィックの仕事もあと1週間を切り、木曜は今日で最後。 台風の中、それでも最後だからとわざわざ来てくださったお客様に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 13:48
岩沢流ピラティス? 2
先日書いた内容に対して反響が多く「どこでやるんですか?」とか「どんな内容?」などのメールをいくつかいただきました。 場所・時間は来月になったら正式に発表できると思います。 週に2クラス、それぞれ別のスポーツクラブで行う予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 12:00
岩沢流ピラティス?
10月から都内某クラブで「ボディメイクストレッチ」なるクラスを新設する予定。 今までパーソナルや格闘技の選手に指導してきた様々なエクササイズを、一般の方向けにアレンジし、より動きやすい体を作るための様々な動きのパターンを1時間のクラスにしてお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 10:29
トレーニング
久々にトレーニングやったって感じでした。 最近のなんか、まねごと、遊び。トレーニングなんかじゃなかったなぁと。 30分の筋コン系のクラスをウォームアップにして、その後自分のトレーニング。 プル系のマシン、60Kgから初めて100Kg×10reps×3sets プルダウン系のマシン、60Kgから初めて100Kg×10reps×2sets ショルダープレス系のマシン、45Kgから初めて55Kg×10repsを1set 75Kg×10reps×2sets ラテラルレイズ ダンベルを両手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/19 02:33
1日で体脂肪率ー2.7%? 
数字としてはそんな感じですけど、実際にはそんなには変わっていないでしょう? その日の水分量や体重にもかなり影響を受けるんですよね、このインピーダンスっていう測定方法は。 でも体重もこの1日で1Kgくらい落ちたし、このまま行けば目標も達成できるでしょう。って油断は禁物ですが。 僕は単品の「これを飲めば痩せる!」といったダイエット方法は支持しません。やはり摂取エネルギーを減らし、消費エネルギーを増やす、これが王道。 それをする方法にいろいろなものがあるというだけです。 ただある程度体力レ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/12 20:09
僕の使っているダイエット用サプリメント
昔からサプリメントが大好きで、高校時代から学校にプロティンを持ち込んで、休み時間に腕立て伏せやスクワットをやっては飲んでいました。 昔4ヶ月で18Kg増量したときも、体脂肪率を6%にしたときも、その目的にあわせて計画的にサプリメントをチョイスし、結果を出す。実はこれも楽しみの一つだったりします。 今回のダイエット計画で選んだのがこの画像のサプリメントです。一番右はカルニチン、アメリカでは非常にポピュラーでしたが、やっと厚生労働省の認可がおり、国内でも販売されました。脂肪燃焼と言えば「カルニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 10:21
目標 ー5.5Kg 、体脂肪率1ケタ台 ダイエット計画
いやぁ、ショック。かつてここまで体脂肪率が高かった事があったでしょうか・・・いやない。いつもは11〜13%台の体脂肪率がなんと17.6%!! しかも来月からプールでエクササイズクラスをしなければいけないこの状況。 もう、真剣にダイエットするしかありません。 3年前、65Kgから2ヶ月で9Kg落とした時には体脂肪率は6%まで落ちました。 今回はそこまでは無理だとしても、行けるところまでがんばります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/03/11 12:01
ウォーキング&撮影
今日は公休日。のはずですが、きっちり出勤。 午前と午後、「コリオV」用のステップとエアロの撮影をして、その合間、エスフィックの会員さんとクラブのサークル活動でウォーキングしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 01:02
振り付けネタ マル秘メモ初公開
昨日書いたようにネンザでまだ腫れと痛みが引きません。でも今までも数え切れないくらい同じ事をしているので慣れちゃってて、多分明日は「コリオV」の撮影も再開できるでしょう。 で、今は動けない分、振り付けを考えています。 これは「ステップ 2」用の振り付けを書いたメモ。初公開ってほどたいした事はないんですけど。 イントラの方はお分かりになると思いますが、通常クラスではコンビネーションを32カウントで構成するのですが、それを単純に8×4ではなく、数字の組み合わせで最終的に32になるように作ってあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/05 10:52
失敗!ネンザしました!
昨日、書いた通り今月の「コリオV」用の振り付け、撮影の真っ最中のはずが、ガ〜〜ン!昨日レッスン中新しい振り付けを試している最中に足を滑らせ「グキッ」  実は僕の足首は左右ともネンザを繰り返しており、じん帯が切れている部分もあるのでクセになっているんです。ここ数年は体重のかかる位置を変えたり、足首回りの強化をしたのでネンザもなかったんですが。はぁ〜 ショック。 でも頭は元気なので、アイシングなどしつつ、がんばって振り付けを考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/04 11:02
コリオV 振り付け開始!
毎月出している振り付けビデオ「クラブ・コリオV」の今月の振り付けがスタート!僕は毎月エアロ、キック、ステップなどの5つぐらいの違う振り付けを担当しています。 もう初めて丸四年。よく続いているなぁと言われる事もあります。最初スタートしたときも「振り付けが続かないんじゃない?」とよく言われていました。でも自分で作れないんじゃ?と思ったら最初から初めてませんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 15:31

トップへ | みんなの「フィットネス」ブログ

インストラクター向け
情報サイト 
フィッタオ

フィットネスDVD
好評発売中

ボディメイク

ボールエクササイズ

キックボックス

フィットネス インストラクター 岩沢陽介 フィットネスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる